<終了しました> めいほう新米満喫マルシェ2021

大好評の明宝の新米を満喫できるマルシェイベント


明宝で収穫されるお米は、美味しさをみる食味値がとっても高く、道の駅の新鮮市でも多くの新米を扱っており、来訪される皆さんは喜んで購入をされています。

今回、このお米を使ったマルシェを開催することとしました。

明宝の美味しい新米を贅沢に食べ、そして「体験」もできるイベントです。


コンテンツ

・『郡上の美味しいお米コンテスト』で選ばれる上位入賞を使った、炊きたて新米のお振舞い(先着150名様)

・「ご飯に合う!」ご当地屋台&キッチンカーが集結!!明宝ハム・めいほう鶏ちゃん・明宝ジビエ・明宝トマトケチャップを使ったハヤシ・道の駅古今伝授の里やまとさんの鮎の塩焼などなど

・お米がどのように育てられ収穫されるのか、その背景などがわかる写真の展示コーナーを設けるほか、明宝の農家さんの新米を計り売りで販売!

・『郡上の美味しいお米コンテスト』で選ばれる上位入賞の新米を使って、モンベルインストラクターによる自炊体験(有料・要予約・明宝ハムのお土産つき)※予約は終了しました。詳細は下記




 

『郡上の美味しいお米コンテスト』入賞の新米を飯ごうで炊いてみよう!


『新米満喫マルシェ』内の有料イベント。『郡上の美味しいお米コンテスト』で今年度上位入賞を果たした新米を使って、モンベルのインストラクターに教わりながら飯ごうで自炊体験をするイベントです。



POINT1 米コンテスト上位入賞のお米使用!

岐阜県郡上市は山間部のため、水が清らかで寒暖の差が大きい地域です。このため、お米の食味値が高く、美味しいごはんが炊けると評判になり、道の駅でお米を購入されるリピーターが増えています。


今回召し上がっていただくのは、11/14に第7回『郡上の美味しいお米コンテスト』で選ばれる上位入賞の新米です。この秋最高の素材に違いありません。


POINT2 モンベルのインストラクターが最高の飯ごうの炊き方を教えてくれる!

今回のお米炊きは、キャンプなどで用いる飯ごうを用います。炊き方を教えてくれるのは、アウトドア総合メーカー『モンベル』のインストラクターです。キャンプやキャンプ道具を熟知したプロが最高のお米炊きをあなたに伝授いたします。


POINT3 病みつき間違いなし!?伝統のつぎ汁が飲める!

昔、明宝寒水地区ではお葬式などの振る舞いで『つぎ汁』という甘辛いおすましを出されていました。お出汁がよ~く利いて甘辛い、何度も飲んでいるうちにまた飲みたいという衝動に駆られるおすましです。道の駅明宝のお食事処おかみさんで大好評の品です。今回はこのつぎ汁も味わっていただけます。


POINT4 明宝ハムがお土産!

ご参加された1組に1本明宝ハムがお土産でついてきます。



<概要>

日時:11月21日(日)11時

場所:道の駅明宝 特別会場

定員:10組(1組4名様まで)

​参加費:1組 5000円(税込)※現地払い

ご予約方法:当サイトよりWEB予約 ※申し訳ありませんが、予約受付終了しました。


 

源流域ならではの風土と丁寧な米作りが 多くのお客様に支持されています

​源流域ならではの好環境 岐阜県郡上市明宝地域は、清流長良川の支流吉田川の源流域に位置しています。豊かな自然、清らかな水、寒暖の差がある気候で育った稲は、集落の風景を黄金色に染めます。急峻な山間で育まれるお米は、明宝ならではの美味しさです。


丁寧な米作りと独特の風土 明宝地域は、平たんな場所がほとんどなく、勾配のあるところに農地が点在しています。大規模な農家はなく、手間をかけて稲を育て、お米を収穫します。少ない農地で丁寧に手入れを行い、独特の風土の中で美味しいお米が育ちます。



大人気のお米コーナー

土日や休日は多くの人で賑わう道の駅の物産館。その中で、秋の人気コーナーは何といっても「お米」です。食味値の高い明宝の農家さんのお米を気軽に購入できます。パッケージにもこだわりがあって、お土産に最適です。明宝のお米はリピーターが多いのも特徴的です。

 

イベント概要


<開催日時>

2021年11月21日 日曜日 9時~15時


※少雨決行・荒天中止


<開催場所>

道の駅明宝(磨墨の里)物産館前駐車場(特設会場)


<駐車場>

あり


​<新型コロナウイルス感染症予防対策>

ご入場の際はマスク着用の上、各イベントエリア、店舗ごとの感染症対策(検温・手指の消毒)にご協力をお願いいたします。


​<主催>

道の駅明宝トライアルイベント実行委員会